マインドブレイカールールはギャラクシー基盤 足かせルールランブル形式なので1試合ごとにデッキチェンジ可能(ただし枷は都度移動してください)はエクストリーム主体ですが対戦相手と話が合えばなんでもok パートナーオンオフも自由、ただし折り合いがつかない場合はエクストリーム パートナーなしでやっていただきます。
マインドブレイカーのアビリティは各試合後ごとにトランプを引いてもらって完全ランダムに能力が決まります。試合に入る前に裏向きで机においてください使用タイミングは指定がない場合はファーストカードのタイミングで使用が可能、使用時にオープンしてください、永続はオープンしてからゲーム終了まで効果が持続、瞬間は記載している効果時間までになります。
マインドブレイカールールアビリティ マイルド版ver.1.2
1 <あなた>は手札をすべて捨てる、その後手札が7枚になるようにドローする 〔瞬間〕 名称例 オーキドはかせ
2 <あなたのチャージXを持たない支配キャラクター>はパワーカードフェイズの間チャージ1を得る 〔永続〕名称例 おらに少しだけ元気をわけてくれ
3 <あなた>がブレイク宣言する場合、ブレイクコストは手札に戻る〔永続〕名称例 金のなる木
4 <あなたの支配キャラクター>はシールド・シンクロ・バインド1を得る〔永続〕名称例 我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)
5 <あなた>がネームレベルキャラクターをブレイクした時、デッキからパーマネントカード1枚をファクター・コストを無視してセット宣言可能またはプロジェクトカードかファーストカード一枚を手札に加える〔永続〕 名称例 無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
6 <あなた>は相手プレーヤー公開しているアビリティ同じ効果を使用する。 〔永続〕 名称例 星のカービィ
7 ターン終了時まで<キャラクター1人>は-X+X+Xを得る、Xはあなたのダメージ置き場の枚数に等しい 〔瞬間〕 名称例 もうこれで 終わってもいいだからありったけを
8 あなたがドローする際、<あなた>はドローする枚数を-Xし、あなたのダメージ置き場のカードX枚を手札に戻す。Xはあなたがドローする枚数が上限の、任意の枚数に等しい。〔永続〕 名称例 ラマダマンティス
9 <あなた>がダメージを受けるときに宣言可能、あなたが受けるダメージを任意のプレイヤー1人に与える。〔瞬間〕 名称例 斬り抉る戦神の剣(フラガラック) 魔法の筒(マジックシリンダー)
10 <あなた>はメインフェイズ開始時、捨て札置き場の任意のカード一枚をあなたのテリトリーのキャラクターにパワーとしてセット可能。〔永続〕名称例 黄昏の呼び声
11 あなたのダメージ置き場の枚数が9枚以上になったとき<あなたの対戦相手1人>はダメージ置き場の枚数による敗北条件に-4する〔永続〕名称例 アイアコス
12 <あなたの支配キャラクターすべて>のアタック・ガードコストはただちに手札にもどる〔永続〕名称例 王の軍勢(アイオニオン・ヘタイオイ)
13 <あなた>はターン終了時に追加のターンを得る、その追加ターンの終了時あなたは敗北する〔永続〕名称例 最後の勝負
ジョーカー <あなたの対戦相手>または<キャラクター1人>のアビリティを無効にする〔永続〕 名称例 幻想殺し(イマジンブレイカー)
名称例はあくまで例なので自分にぴったりの名称で呼んであげてください、使用宣言時に叫ぶと中二くさくてよいです
効果に関してはテストプレイしてみた感じで前公開したやつだと若干地味な感じがあったので派手さをあげてみました、これまずいんじゃないかとかあったらコメントください。
あと足かせルールは前回最強座で10位までに入ったひとは最初から+10枚スタートとかどうじゃろう?
マインドブレイカーのアビリティは各試合後ごとにトランプを引いてもらって完全ランダムに能力が決まります。試合に入る前に裏向きで机においてください使用タイミングは指定がない場合はファーストカードのタイミングで使用が可能、使用時にオープンしてください、永続はオープンしてからゲーム終了まで効果が持続、瞬間は記載している効果時間までになります。
マインドブレイカールールアビリティ マイルド版ver.1.2
1 <あなた>は手札をすべて捨てる、その後手札が7枚になるようにドローする 〔瞬間〕 名称例 オーキドはかせ
2 <あなたのチャージXを持たない支配キャラクター>はパワーカードフェイズの間チャージ1を得る 〔永続〕名称例 おらに少しだけ元気をわけてくれ
3 <あなた>がブレイク宣言する場合、ブレイクコストは手札に戻る〔永続〕名称例 金のなる木
4 <あなたの支配キャラクター>はシールド・シンクロ・バインド1を得る〔永続〕名称例 我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)
5 <あなた>がネームレベルキャラクターをブレイクした時、デッキからパーマネントカード1枚をファクター・コストを無視してセット宣言可能またはプロジェクトカードかファーストカード一枚を手札に加える〔永続〕 名称例 無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
6 <あなた>は相手プレーヤー公開しているアビリティ同じ効果を使用する。 〔永続〕 名称例 星のカービィ
7 ターン終了時まで<キャラクター1人>は-X+X+Xを得る、Xはあなたのダメージ置き場の枚数に等しい 〔瞬間〕 名称例 もうこれで 終わってもいいだからありったけを
8 あなたがドローする際、<あなた>はドローする枚数を-Xし、あなたのダメージ置き場のカードX枚を手札に戻す。Xはあなたがドローする枚数が上限の、任意の枚数に等しい。〔永続〕 名称例 ラマダマンティス
9 <あなた>がダメージを受けるときに宣言可能、あなたが受けるダメージを任意のプレイヤー1人に与える。〔瞬間〕 名称例 斬り抉る戦神の剣(フラガラック) 魔法の筒(マジックシリンダー)
10 <あなた>はメインフェイズ開始時、捨て札置き場の任意のカード一枚をあなたのテリトリーのキャラクターにパワーとしてセット可能。〔永続〕名称例 黄昏の呼び声
11 あなたのダメージ置き場の枚数が9枚以上になったとき<あなたの対戦相手1人>はダメージ置き場の枚数による敗北条件に-4する〔永続〕名称例 アイアコス
12 <あなたの支配キャラクターすべて>のアタック・ガードコストはただちに手札にもどる〔永続〕名称例 王の軍勢(アイオニオン・ヘタイオイ)
13 <あなた>はターン終了時に追加のターンを得る、その追加ターンの終了時あなたは敗北する〔永続〕名称例 最後の勝負
ジョーカー <あなたの対戦相手>または<キャラクター1人>のアビリティを無効にする〔永続〕 名称例 幻想殺し(イマジンブレイカー)
名称例はあくまで例なので自分にぴったりの名称で呼んであげてください、使用宣言時に叫ぶと中二くさくてよいです
効果に関してはテストプレイしてみた感じで前公開したやつだと若干地味な感じがあったので派手さをあげてみました、これまずいんじゃないかとかあったらコメントください。
あと足かせルールは前回最強座で10位までに入ったひとは最初から+10枚スタートとかどうじゃろう?
コメント
受け取って試合するまでに確認していいのですか?
ファストカードと書いてありますが、
1、ファストカードとして仙術書等で打ち消せますか?
2、ファストであるなら範囲ですか、対象ですか?
ファストでない場合は
アビリティですかそれともルールですか?
次に足枷ルールですが
足枷ルールとはなんですか?
何がどうなりますか?
専用のスリーブ等を用意しなければならないのですか?
エクトリームのデッキがない場合
(午前に使用したギャラクシーをそのまま使用するのではなく)
どうしたらいいでしょうか?貸し出しデッキ等はありますか?
2 <あなたのチャージXを持たない支配キャラクター>はパワーカードフェイズの間チャージ1を得る
このこの能力でチャージを得たカードのチャージは範囲外となりますがチャージは
使用できますか?
6 <あなた>は相手プレーヤー公開しているアビリティ同じ効果を使用する。 〔永続〕 名称例 星のカービィ
これはニコルでチャージ2を得ている状態などにこちらもチャージをさらに得られますか
8 あなたがドローする際、<あなた>はドローする枚数を-Xし、あなたのダメージ置き場のカードX枚を手札に戻す。Xはあなたがドローする枚数が上限の、任意の枚数に等しい。〔永続〕 名称例 ラマダマンティス
ドロー-Xはダメージ置き場の上限以上に選択できますか?
長々となりましたがよろしくお願いします。
1 は
ファストカードのタイミングで使用可能とのことなので、もちろん相手ターンも可能ですよね?
2、4 は
<あなたのチャージXを持たない支配キャラクター>
<あなたの支配キャラクター>
とありますが、支配キャラクター全てが対象で合ってますよね?
6 は
あくえりさんの質問と若干被りますけど、トランプで使用するアビリティに関して同じ能力を使用するという認識で間違いないですよね?
相手のトランプの数字と同じ数字になるような意味合いで
7 は
相手キャラクターに使用してもおkですか?
9 は
相手がネフティスを支配していても効果ありますか?
また、トランプの効果によって受けるダメージを、プレイヤーへのダメージを肩代わりする効果で受けなくすることはできますか?
11 は
アイアコスのアビリティと重複しますか?(アイアコスが居たら合計ー9)
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あと、足かせルールは対戦していくうちに勝手に足かせの枚数が増えていくので、最初からプレイヤー間で差をつけておく必要は無いと思います。
それなら参加プレイヤーの任意にして、「最初から+10で始めたらいくらか勝ち点持った状態でスタート」とか「初期のかせ枚数が多いほうが勝利時の勝ち点を多くもらえる」とかにして、スタートの時に選べるようにした方が良さそうに思いますが、どうでしょうか?
9 は
白魔導師”アルウィーン・ファレル”のエフェクト
①ターン終了時まで、はアタック以外のダメージを受けない。
等の効果で受けなくすることはできますか?
の方がしっくりきますね・・・
①ターン終了時まで、目標の< < プレイヤー1人 > >はアタック以外のダメージを受けない。
となってます。 コメント欄グダグダになって申し訳ないw
トランプ引いた後、どの特殊能力が使用できるか分かった時点で使用するデッキ変えても良いのでしょうか?www