Q マインドブレイカールールのトランプって
受け取って試合するまでに確認していいのですか?
A 試合前に確認OKですただ他のプレーヤーにはみせないでください
Q ファストカードと書いてありますが、
1、ファストカードとして仙術書等で打ち消せますか?
2、ファストであるなら範囲ですか、対象ですか?
Q ファストでない場合は
アビリティですかそれともルールですか?
A ファストカードタイミングで使用できるだけでファストカードとしては扱いません
Q 足枷ルールとはなんですか?何がどうなりますか?
A 対戦に勝つごとに足枷カードをデッキにいれなければならないルールです,勝ち数×3枚のカードがデッキに追加されます。
Q専用のスリーブ等を用意しなければならないのですか?
Aとりあえずこちらで用意する予定です、ただ最終おわったら枷カードは回収予定なので柄がバラバラのスリーブを用意する予定
Qエクトリームのデッキがない場合
(午前に使用したギャラクシーをそのまま使用するのではなく)
どうしたらいいでしょうか?貸し出しデッキ等はありますか?
A エクストリームなのでギャラクシーのデッキを使うのはルール的にはOK、貸し出しはいくつか用意しようとは思っていますが、事前に知らせていただけると数を決めやすいのでコメントいただければとおもいます
Q 2 <あなたのチャージXを持たない支配キャラクター>はパワーカードフェイズの間チャージ1を得る
Qこのこの能力でチャージを得たカードのチャージは範囲外となりますがチャージは
使用できますか?
Aたしかにややこしいのでチャージ1の効果があるように使用してもよいに変更します
6 <あなた>は相手プレーヤー公開しているアビリティ同じ効果を使用する。 〔永続〕 名称例 星のカービィ
Qこれはニコルでチャージ2を得ている状態などにこちらもチャージをさらに得られますか
A Pアビリティはキャラクターのアビリティと別判定になりますので得られないが正解になります、ややこしいのでPアビリティは名称を変更しますね。
Q 8 あなたがドローする際、<あなた>はドローする枚数を-Xし、あなたのダメージ置き場のカードX枚を手札に戻す。Xはあなたがドローする枚数が上限の、任意の枚数に等しい。〔永続〕 名称例 ラマダマンティス
ドロー-Xはダメージ置き場の上限以上に選択できますか?
A 冥界三巨頭 ラダマンティスと同じ扱いと考えていただいてできません、ダメージ置き場の枚数以下である必要があります 参考QA-248
Q 1 は
ファストカードのタイミングで使用可能とのことなので、もちろん相手ターンも可能ですよね?
A OKです、相手のメイン終了にしようすると7枚+ドローでスタートできちゃいます
Q2、4 は
<あなたのチャージXを持たない支配キャラクター>
<あなたの支配キャラクター>
とありますが、支配キャラクター全てが対象で合ってますよね?
Aマインドブレイカールールの効果を使用しているプレーヤーの支配キャラが対象になります。
Q 6 は
あくえりさんの質問と若干被りますけど、トランプで使用するアビリティに関して同じ能力を使用するという認識で間違いないですよね?
相手のトランプの数字と同じ数字になるような意味合いで
Aそうです、名称がややこしいので変更します、Pアビリティについては
Q 7 は
相手キャラクターに使用してもおkですか?
はい、大丈夫です、ただしそのゲーム中一回しかつかえないので要注意です
Q9 は
相手がネフティスを支配していても効果ありますか?
また、トランプの効果によって受けるダメージを、プレイヤーへのダメージを肩代わりする効果で受けなくすることはできますか?
A ルール説明に入れるときに考えがまとまってなくてついいれてなかったんですが基本PアビリティはPアビリティじゃないと干渉できないルールになります、イメージでいうとガンダムウォーの弩級がイメージになります、よってダメージは無効されずに入ります。アルウィーンも同じです。
Q 11 は
アイアコスのアビリティと重複しますか?(アイアコスが居たら合計ー9)
A アイアコスと重複します。ただしトランプは完全運です。
Q トランプ引いた後、どの特殊能力が使用できるか分かった時点で使用するデッキ変えても良いのでしょうか?www
A マインドブレーカールールは全試合ギャラクシー1デッキのみ選択になります、組み合わせ時にトランプも配っていく予定なので変更は不可とさせていただきます
とりあえずPアビリティの名前考えます・・・神業とかでいいかな・・
受け取って試合するまでに確認していいのですか?
A 試合前に確認OKですただ他のプレーヤーにはみせないでください
Q ファストカードと書いてありますが、
1、ファストカードとして仙術書等で打ち消せますか?
2、ファストであるなら範囲ですか、対象ですか?
Q ファストでない場合は
アビリティですかそれともルールですか?
A ファストカードタイミングで使用できるだけでファストカードとしては扱いません
Q 足枷ルールとはなんですか?何がどうなりますか?
A 対戦に勝つごとに足枷カードをデッキにいれなければならないルールです,勝ち数×3枚のカードがデッキに追加されます。
Q専用のスリーブ等を用意しなければならないのですか?
Aとりあえずこちらで用意する予定です、ただ最終おわったら枷カードは回収予定なので柄がバラバラのスリーブを用意する予定
Qエクトリームのデッキがない場合
(午前に使用したギャラクシーをそのまま使用するのではなく)
どうしたらいいでしょうか?貸し出しデッキ等はありますか?
A エクストリームなのでギャラクシーのデッキを使うのはルール的にはOK、貸し出しはいくつか用意しようとは思っていますが、事前に知らせていただけると数を決めやすいのでコメントいただければとおもいます
Q 2 <あなたのチャージXを持たない支配キャラクター>はパワーカードフェイズの間チャージ1を得る
Qこのこの能力でチャージを得たカードのチャージは範囲外となりますがチャージは
使用できますか?
Aたしかにややこしいのでチャージ1の効果があるように使用してもよいに変更します
6 <あなた>は相手プレーヤー公開しているアビリティ同じ効果を使用する。 〔永続〕 名称例 星のカービィ
Qこれはニコルでチャージ2を得ている状態などにこちらもチャージをさらに得られますか
A Pアビリティはキャラクターのアビリティと別判定になりますので得られないが正解になります、ややこしいのでPアビリティは名称を変更しますね。
Q 8 あなたがドローする際、<あなた>はドローする枚数を-Xし、あなたのダメージ置き場のカードX枚を手札に戻す。Xはあなたがドローする枚数が上限の、任意の枚数に等しい。〔永続〕 名称例 ラマダマンティス
ドロー-Xはダメージ置き場の上限以上に選択できますか?
A 冥界三巨頭 ラダマンティスと同じ扱いと考えていただいてできません、ダメージ置き場の枚数以下である必要があります 参考QA-248
Q 1 は
ファストカードのタイミングで使用可能とのことなので、もちろん相手ターンも可能ですよね?
A OKです、相手のメイン終了にしようすると7枚+ドローでスタートできちゃいます
Q2、4 は
<あなたのチャージXを持たない支配キャラクター>
<あなたの支配キャラクター>
とありますが、支配キャラクター全てが対象で合ってますよね?
Aマインドブレイカールールの効果を使用しているプレーヤーの支配キャラが対象になります。
Q 6 は
あくえりさんの質問と若干被りますけど、トランプで使用するアビリティに関して同じ能力を使用するという認識で間違いないですよね?
相手のトランプの数字と同じ数字になるような意味合いで
Aそうです、名称がややこしいので変更します、Pアビリティについては
Q 7 は
相手キャラクターに使用してもおkですか?
はい、大丈夫です、ただしそのゲーム中一回しかつかえないので要注意です
Q9 は
相手がネフティスを支配していても効果ありますか?
また、トランプの効果によって受けるダメージを、プレイヤーへのダメージを肩代わりする効果で受けなくすることはできますか?
A ルール説明に入れるときに考えがまとまってなくてついいれてなかったんですが基本PアビリティはPアビリティじゃないと干渉できないルールになります、イメージでいうとガンダムウォーの弩級がイメージになります、よってダメージは無効されずに入ります。アルウィーンも同じです。
Q 11 は
アイアコスのアビリティと重複しますか?(アイアコスが居たら合計ー9)
A アイアコスと重複します。ただしトランプは完全運です。
Q トランプ引いた後、どの特殊能力が使用できるか分かった時点で使用するデッキ変えても良いのでしょうか?www
A マインドブレーカールールは全試合ギャラクシー1デッキのみ選択になります、組み合わせ時にトランプも配っていく予定なので変更は不可とさせていただきます
とりあえずPアビリティの名前考えます・・・神業とかでいいかな・・
コメント
アクエリのテキスト的に間違いでは無いんですが”全て”と明記したほうが分かりやすいと思いましたので
トランプを配るのは対戦ごとじゃなくて、イベント開始時点で一回だけって事ですかね?
その後全試合1つのデッキと1つのトランプで対戦していく、と
順番は
1デッキ決める
2トランプ配る
3対戦相手の組み合わせを決める
4そのまま対戦相手だけ変えつつ3回戦
2と3は前後する可能性あり
ですかね?
トランプは試合後とで配りなおします、使用デッキは1つってことです
ちなみに伏せてある自分のトランプはいつでも確認おーけーですか?